
さて、これからです!(笑)

2017.3.24(金)拾得

(京都)拾得

下田逸郎/下村陽子/東ともみ & 船戸博史(ベース)

/3500/4000/7:00/075-841-1691

とうらぶ三日目

長谷部きたー(゜∀゜ 三 ゜∀゜)

鍛刀四時間とか見たときGoogle先生殴ってやろうかと思ったけど長谷部だった(^o^)

さすが出来る子、長谷部嫁にも隊長にももってこいだわ。何やらせても文句言わないし(笑)

うちの本丸の主戦力増えました。

加州と堀川と長谷部

だいたいこの3振りでSランクもぎ取ってくれる

謎なレアフィーバーも終わり短刀と脇差ししかでなくなったし地道に進めます。

せっかく小夜ちゃんも出たので小夜ちゃんを隊長にしてみた。

短刀と脇差ししかでなかったのに何故か宗三がアホほどつれるようになりました。鍛刀やると8割花仙が出ます。

小夜ちゃんは打刀ホイホイと呼ぶことにしました。

もしくは左門寺ホイホイ(笑)まだ江雪にいさまはホイホイしないでください。

花仙はともかく宗三は戦力にはまったくならないが錬結の素材としては全+1してくれるからありがたやー←ひどい

しばらくは主戦力3振り+ホイホイで出陣です。

ふむ

ガリガリ君、期間限定新味は「グリーンスムージー」 3億円赤字「ナポリタン」の反省生かす

菜の花(野菜)

毎年、菜の花の葉と茎が売ってるのを見ると、作りたくなるのだが、その度に躊躇してきた。こんなに太い茎、どうしたらいいんだろう。いったいこれは蒸すのか、炒めるのか。どっちにしても、薄っぺらい葉っぱと、この太い茎を、一緒に調理すると、葉っぱはもうドロドロなのに茎はまだ火が通っていない、ということになりやしないか。

香港ではよく食べていた野菜だ。だいたい、広東料理ってほとんど肉で、野菜といったら菜の花か芥蘭ぐらいしかない。でも、自分で調理したことは一度もない。

今年、思い切って買ってみた。

市場に数ある野菜売り場の中で、今度は、野菜の質も値段もそっちのけ、売ってるおばちゃんで選んだ。親切なのはもちろんのこと、おしゃべりで、しかもそれが、外国人のわたしでも聞き取れるくらいはっきりした発音でなければならない。

果たして、理想的なおばちゃんがいた。わたしが通りかかった時、前の買い物客は1人だけで、しかも彼に向かっておばちゃん、親切、おしゃべり、そして内容がわたしでもわかる話し方をしていた。

「菜の花かい?」おばちゃんはわたしに話しかけた。

「これ・・・どうやって料理したらおいしいですか?」

「炒めだよ!そりゃ!塩で味付けすればじゅうぶん!」

「ただちょっと、葉っぱに火が通ってるのに茎は生なのがこわくて・・・」

「茎の中はやわらかくて、すぐ火が通るよ!心配だったら、縦半分に切ればいい」

「あ、なるほど」

香港で食べたのはどれも、半分になんか切ってなかったので、そんな発想には至らなかった。でも、聞くとすごく単純なことだ・・・。

狙い通り、おばちゃんはわたしが知りたいことを教えてくれ、わたしにはそれがわかった。

早速家に帰って、炒めてみた。茎は縦に切って、塩とニンニクと唐辛子で。

おばちゃんの言った通り!葉っぱも茎も、すぐに火が通り、調理しやすかった。

そして、味もGood!

ちょっとしょっぱい蘇州チャーシューとともに楽しみました。

変だ

■保育、園に着いたら開始?起点変更に保護者戸惑い 横浜

(朝日新聞デジタル - 03月23日 14:54)

メショウイ

寝た。

御バルマンは、選べる海外旅行です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/23/news074.html

配信

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/22/news146.html

気になる

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050768.html

気をつけて

https://entabe.jp/news/gourmet/15788/js-curry-opens-in-shibuya

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/akasaka/3891

https://entabe.jp/news/gourmet/15917/peyoung-furikake

https://netatopi.jp/article/1050620.html

地雷

http://labaq.com/archives/51881666.html

なぜ無価値と言った?

http://www.gizmodo.jp/2017/03/cerevo-xon-rec-1-log-1.html

好きな人は!

http://rocketnews24.com/2017/03/22/876528/

見つけられない!

https://togetter.com/li/1092751

へぇ〜

http://heartlife-matome.com/archives/49679437.html

なんせ良かった

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A

時間泥棒

【皇室】よかった

愛子内親王殿下は一時期すごく痩せてしまわれたので心配していましたが、このお写真を拝見するに、体調も戻られたようでほっとしました。

報道陣に対して言及されることは皆無でしょうが、中学の三年間の中で何かあったんじゃないかと邪推しております。

そのまま高等科に進学ですか。

最近の学習院は悪い噂も聞きますので、少々心配です。

愛子さま中等科卒業 記念撮影