
ポンコツ エスティマ が治らないまま

帰ってはきた。 症状は変らず、ECUを交換したが同じ。

モニターされた波形は改善しているらしいけど、駄目。

エンジンウォーニングはてんとうするが、安定感、ステ

ア特性が別物。 乗り降りの負担は半端なく軽い。

2トンに迫る車両重量は捨て難い魅力だ。 代車のパッ

ソ、10日間で2500円を越すガソリンを炊いていた

。 驚きの燃費、ガブ飲みだ。 エスティマのほうが優

っているんじゃなかろうか? 1000円でお釣りなん

てこなかったのだ。

確認したい2点があるとのことなので、今後、サーヴィ

スの空きを睨んで、検査日程を決めてもらうことにっ。 

エンジンブロックの、リビルト品への交換を行っており

、その補償範囲で進めてもらえるとの説明だった。

調べてみると、エンジンオイルの漏れ、ピストンリング

のリコールまがいなdefect、プーリーベルトの接着ミス

などが出てきた。 ディーラーとの付き合いは長く、新

車購入もしてきたので、引き受けてくれるとは思う。