読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死語

 58歳のYさんが旅行の写真をアイパッドで見せてくれた。

 私 「これ、アイパトて言うんやろ?ハイカラやなあ」

 客Y「ハイカラ?今どきそんなん言えへんで」

 私 「ダンモ?」

 客Y「余計古いわ」

 私 「ナウい

 客Y「それも死語やで」

 私 「20かいな」

 客Y「20?」

 私 「シゴ(4×5)、20」

 客Y「九九かいな。ダジャレ言うてる場合じゃないで。ナウいは死語やで」

 私 「ほんだら何て言うのん?」

 客Y「イケてる」

 私 「俺、シケてる」

 客Y「納得!」

 一句:若者に 通じぬ言葉 死語になり

 謎かけ:死語とかけてキュウリの即席漬けと解く。どちらも、あまり(使って・漬かって)いません