読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

133「今日は歩く」

 会社に行く気にならないので、家でほうじ茶を飲みつつネットを観たり音楽を聴いたり。久しぶりに家にある八センチCDを引っ張り出したら、『BLUE SEED』のシングル盤が出てきて思わず「うお!」と声が出てしまった。懐かしすぎる。買ってもらった気がしなくもないけど、よく持ってたな……。『BLUE SEED』自体にそんなに思い入れはないけれども、夕方のテレ東のアニメ枠は結構観ていた。ちなみに今Wikipedia見たらこの前番組が『とってもラッキーマン』だったそうです。ああ、お世話になっていました……。

 朝食はとても簡素にしようかと思ったのだけれども、「朝・昼食べて夜食べない」というのが理想的なので割としっかり食べることにした。昨日の焼いた魚の残りと白米に味噌汁、あと白菜切ってポン酢つけて食べた。中々の量だったけれども、実は昨日の晩ご飯も同じくらい食べていた。体重は残念ながら完全なる「横ばい」となったものの、収穫はあった。「普通に食べても太らなくなった」のだ。何故太らなくなったかといえば、多分ですが断酒しているからです。

 ちなみに本日で三日目だから大した期間ではありません(ホント大したことねーな)。アルコールを摂取しないだけで体調がみるみる良くなっていくのを感じる。起き抜けの覚醒度合いとか、日中の意識の鮮明さとか、今まで何だったのかというくらいにハッキリしている。飲みたくならないか、と言われれば飲みたい気持ちはとても大きい。

 昨日、スーパーでビールの棚をしばらく凝視して「飲もうか飲むまいか」と結構な時間悩んでしまった。「ちょっとくらいいいよね」「いやダメだ!」「だってほんのちょっとだけだよ?」「うーむ……やっぱりダメ!」と葛藤しているうちに、頭の中がビール飲んでいる自分の姿で一杯になってきて、少し精神的におかしくなりそうになった。危険を察知して慌てて棚から離れたんだけど、多分アルコール依存症一歩手前だと思う。よくよく考えたらここ半年でアルコールを摂取しない日はおそらく一日もなかったんじゃなかろうか。気をつけよう。

 ということで、今日は夜ご飯食べずにひたすら歩くぞー!行くぞー!その前に会社行くぞ!