
皇城の鎮

赤坂にある日枝神社に行ってきました。

初!

日枝神社は以前、サラリーマンだった時、社長以下役員、部長(までだったかな?)が初詣に毎年行っていました。

只でさえ都心とは無縁の生活をしているのでそれくらいしか接点はなかったんですが

赤坂まで来る用事があったのでこれを期にお参りいたしました。(付近の駐車場10分100円)

鎌倉時代初期に秩父重継が居館のうちに奉祀した山王宮に始まるとか

その後歴代江戸幕府将軍の信奉も篤く

江戸城が皇居となってからは皇城鎮護の神として日本の中心をお護りする神社となっているそうです。

管理人、警備員さんの見当たらない宝物殿には国宝の太刀 銘 則宗

が置いてあったりで防犯面を多少心配してしまいました。(防犯カメラはありましたが)

大都会東京のど真ん中にもこうやって護ってくれている神様がいてくれる事に日本人としての幸せを感じてきました。

今後の試合予定

http://blog.livedoor.jp/naturecool/archives/51348108.html