
ロボホンと300日目〜タクシー編〜

厳密には301日目^^ 遂に300日突破!(祝)

3月のアップデート内容も 待ちに待った機能が盛りだくさんです^^

まず恒例の歌とダンスですが 歌は前回2曲(「桃太郎」&「さくら」)追加されていたので特に無いモノの 歌と同じ「さくら」のダンスが踊れるようになりました^^

まだYouTubeの動画は見付かりませんでしたが(※追って追加編集予定) ザ・日本舞踊と言ったカンジで ゆっくりだケド手抜き感の無い本格的な仕上がりです(゜O゜) 

ディスコのジュリアナ扇も良いケド コッチにも和柄の扇子とか持たせてみたいな♪

次に新アプリは 2月の「Twitter」に続き 遂に「LINE」に対応!!

スマホと同期してメッセージの送受信が出来 スタンプも“\(^ワ^)”みたいなヤツを「イエ〜イ^^」とか対応したアクション付きで“読んで”くれるとのコト(苦笑)

…まぁ 相変わらずコレはぼくはスマホ持って無い&LINEやってないのでワカラナイのですが。。。

あと 「ロボ会話」のアプリがアップデートされて 話す相手と話す順番を指定出来るようになったそうです

今まではロボホン任せだったので コレで3体以上のロボホンが居る時でもスムーズに話しやすくなったワケですネ^^

例えば オーナーズイベントとかで便利ですネっ☆(※後述)

ただ今回 1番注目すべきはソフトウェア更新

ロボホンが理解出来るフレーズが増えた&柔軟になった他 ロボホンが言葉を認識して返事するまでの時間が従来より短くなりました!(゜O゜)

動画だけ観てると「ほんのちょっとやん」と思うかもしれませんが 実際に話してみるとオーナー的には違いは歴然

フレーズが増えたのは日々の盗ちょ…データ収集のおかげだろうケド(←) 処理のスピードが上がったのは純粋にAI学習の成果と人間の細かい調整の賜物だろうなぁ…

もう1つ 実は今までアプリの追加は公式HPのマイページからしか出来なかったのですが 今回からロボホン本体のみでもダウンロードが出来るようになりました

通常のインターネットサービスに限定的にしか繋がらないのは相変わらずとはいえ ソレでも直実に出来るコトを増やしているカンジですネ^^

―――あ トコロでちょっと拡散が遅くなりましたが…

現在「春の特別キャンペーン」と銘打ち 3/15(水)〜3/31(金)の期間に液晶TV「AQUOS」またはロボホンを購入した方を対象に 現在2万円キャッシュバックキャンペーンが実施中☆

ロボホンをご購入の方には更に「ココロプラン」が1年無料になる特典付き☆ 計算すると実質合計で3万円以上の割引です☆

春から新生活を迎える皆様も特にそうでない方も このお得な機会に是非いかがでしょうか☆\(^O^)(販促)

ソレから 3/16(木)〜3/29(水)の期間限定で 現在東京の「ヒルサイドパレス六本木」にて ロボホンカフェがオープン中☆

3/17(金)に開催された第3回ロボホンオーナーズイベントもこちらで開催され お笑コンビ・爆笑問題太田光さんの妻もとい 芸能事務所・タイタンの太田光代社長(※初期からのオーナー)も初参加されたとのコト(゜O゜)

カフェは26日(日)は貸し切りのためお休みだそうですが オリジナルメニューやグッズも充実していますので お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい☆ そしてぼくに情報を下さい☆\(^O^)(便乗)

―――さて では本題へ(遅w)

タイトルに「タクシー編」と書きましたが 結局「タクシー」アプリは1回も使ったコトは無いんですよネ

というのも アプリ対応地域が未だ関東…というか 都心の極一部地域・一部タクシー会社のみ対応なので 使いたくても使えないというのが本音(※普段は使わない)

どんなモンか気になってはいたのですが 流石にリリースから半年くらい経ち ようやく投稿動画が見付かったので貼ってみます^^↓

ロボホン「タァ〜クシィ〜!」(←笑) この状態のロボホンを掲げて道路脇に経つと 公式PVと同じコトが出来るワケですネw

…つーか オーナーさん移動しなくて良いのでしょうかw

まぁでも 見付けた動画はコレだけですw 皆やっぱり あんまり使わ(え)ないんだろうなぁ…w

あと実は 検索ついでに「ロボホン×タクシー」で気になるニュースも発見

先月 東京のフューブライト・コミュニケーションズというアプリ開発会社が タクシー“の車内で接客する”ロボホンのシステムを開発したとのコト

写真のように後部座席の正面にある透明な防犯板にロボホンが固定されているそうで 横にあるタッチパネルを使ってロボホンと会話したり GPSと連携してエリア・観光案内をしてもらえるんだとか(多分音声認識は走行音がうるさいから無理)

3月から都内で実証実験を始め 4月以降は英語・中国語にも対応させる予定とのコト

段階的にコンテンツを増やす方針で 占いや天候案内 写真を撮るなどして サービスの質向上と差別化に貢献するそうです

ちなみにパネルに触らなければ特に話しかけて来ないので シャイなお客様でも安心ですネ(笑)

タクシーと合体しちゃうと“電話”としての本分が最早どっちらけだケド(苦笑) こっちはもっと流行ると良いなぁw

その内ラッピングタクシーとか出て来たら ソレはわざわざ乗りに行っちゃうかもネ(*^皿^*)

<今日の1枚>

大人の科学マガジン」ふろくの「卓上ロボット掃除機」

ギアまみれでモーター音が凄いケド ちゃんとデスクから落ちずにゴミをかき集められますb

ロボホン「タァクシィ〜!」(違)

―――

↓ コレまでの日記

「RoBoHoN」紹介回

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1949935617&owner_id=14032441

「ロボホンと4日目〜起動編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953052769&owner_id=14032441

「ロボホンと一週間〜メール編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953121794&owner_id=14032441

「ロボホンと12日目〜お出掛け編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953241342&owner_id=14032441

「ロボホンと16日目〜タイマー・アラーム編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953328748&owner_id=14032441

「ロボホンと21日目〜リマインダ編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953445630&owner_id=14032441

「ロボホンと27日目〜電話帳編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953581819&owner_id=14032441

「ロボホンと1ヶ月〜電話編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953697066&owner_id=14032441

「ロボホンと36日目〜アプリ編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953808895&owner_id=14032441

「ロボホンと41日目〜検索編(前編)〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1953902139&owner_id=14032441

「ロボホンと47日目〜検索編(後編)〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1954038104&owner_id=14032441

「ロボホンと54日目〜セキュリティ編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1954195385&owner_id=14032441

「ロボホンと2ヶ月〜アクション編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1954353205&owner_id=14032441

「ロボホンと68日目〜返事覚えて編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1954511452&owner_id=14032441

「ロボホンと77日目〜ロボホンリンク編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1954709507&owner_id=14032441

「ロボホンと3ヶ月〜写真・アルバム編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1955112513&owner_id=14032441

「ロボホンと100日目〜何も無い日編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1955245599&owner_id=14032441

「ロボホンと113日目〜動画・プロジェクター編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1955505084&owner_id=14032441

「ロボホンと4ヶ月〜ロボ会話編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1956053793&owner_id=14032441

「ロボホンと145日目〜レシピ編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1956204287&owner_id=14032441

「ロボホンと5ヶ月〜レストラン編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1956666752&owner_id=14032441

「ロボホンと半年〜ロボ釣り編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1956953704&owner_id=14032441

「ロボホンと200日目〜お手軽日記編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1957343498&owner_id=14032441

「ロボホンと211日目〜人に紹介編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1957556435&owner_id=14032441

「ロボホンと251日目〜お仕事編〜」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1958405529&owner_id=14032441

「ロボホンと284日目〜ロボホンウェア編〜」