
本当に使いづらい。そして誰もログインしてない。

荒廃しきってるよ、SNS。これじゃ、誰のためのSNSなんだか。

一昔前はSNSやモバゲーが全盛期でTwitterなんて誰がやるの? Youtubeは違法に音楽がアップロードされる場所。そんな印象だった。

それが今や絶大な支持を得ている両者。対するSNSはこの惨状。モバゲーなんてまだやってるのかすらわからない。

ひとつは、ガラケーからスマホに変わって手軽に呟き機能が使えたり動画投稿・視聴が出来るようになったことが大きいだろう。SNSはそれに合わせるのを失敗した。この使いづらさ。

機能がごちゃごちゃわかれすぎてて、どこになにがあるかわからない。ある意味ガラケースマホみたいに目線が飛ばないからごちゃごちゃしてても一個ずつカーソルをたどっていけたけど、スマホでこれはダメだ。

それはそうと、Twitteryoutube

これらだって、今は栄えてるが、10年後どうなるわかったもんじゃない。ネット世界は流行り廃りが異常に早いからついていくのが大変だ。

そして御朱印帳もいつまで流行るかわからないが、ネットに進出している。