
【突然現れるパソコンの警告表示をすぐにクリックしない事】

それなりにネット経験があれば引っかからないんだけどねw

■突然現れるパソコンの警告表示をすぐにクリックしないこと!−その表示は、有料ソフトウエアの広告かもしれません−

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

パソコンを操作中に使用中のパソコンの危険などを知らせる警告表示が現れて不安になり、セキュリティーソフトやパソコンの性能を改善するソフトなどをインターネット経由でダウンロードしてしまったが、解約したいという相談が増加している(図1)。

パソコンに突然表示される警告表示等は、本当にそのパソコンの状況を知らせるものとは限らず、消費者を不安にさせてソフトの購入手続きに誘導する広告の可能性もある。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140424_2.html

昨日と今日、私のメインとサブのPCで相次いで上記の偽警告が表示されたので、

個々最近こんなのが広まってるのかな?

と、あまりPCやネット環境に慣れていない方にご注意のお知らせと解除方法を記しておこうと思いまして。

詳しくは上記の国民生活センターのページとページ内のPDFを御覧下さい。

まあ要するに、突然こんな警告文が表示されたらビックリしちゃうだろうけど、

まずは警告内容を鵜呑みにせず、深呼吸して落ち着きましょう。

落ち着いたら邪魔なページを削除する事にしましょう。

やり方は簡単です。

?タスクマネージャーを開く

画像1

PC画面の下部分のところを右クリック(画面上は関係有りませんw)

画像2

次に右クリックした事で表示された小窓の「タスクマネージャー起動」を左クリック

画像3

開いたら左端のアプリケーション内に表示されている偽の「警告」を左クリックし、

下の「タスクの終了」をクリック。

これで終了です。邪魔な警告ページがスッキリ消えたでしょ。

この場合以外でも、こういった事態に直面したら慌てずまずは深呼吸。

そしてひとりで何とか出来ない場合は友人知人等を頼る事。

あーそれと、偽の警告ページや警告小窓に、これみよがしに表示された

IPアドレスや個人情報は偽警告サイトが知っている情報ではなく、

貴方のPC内に納められている情報を表示しているに過ぎませんので、

警告ページの提示情報を信じない事。お気をつけくださいね♪