読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハローワークと市役所の手続き

離職票が届いたのでハローワークに行って来ました。

う〜む、今どきのハローワークはモニターをタッチペンで操作して探すんだね。

昔は引き出しが並んでてそこからファイルを引っ張り出しては見てたものだがな〜。

失業手当の手続きをして、求職の登録をしてもらいました。

重い物は持てない、立ち仕事はできない、8時間フルで働く自信はない。

長時間歩くのは無理なので警備とかも難しいです。

事務は出来ないし、営業も無理だと思います。

さて、こんな私にも出来る仕事は有るでしょうか?

ちょっと難しいですね〜。

フルで働けないとなるとパートになるですね。

時給900円くらいで週に20時間働くとして月に72,000円と言うところでしょうか。まあ、焦らずに探してみましょう。って事でした。

どうもいい仕事はなさそうですね。

ってことで説明会と認定日にまた来てくれという事でした。

そのあと市役所に行って保険証の手続き。

カミさんは娘の扶養家族にしてもらえるのでそっちからもらうとして、私は失業手当をもらい終わったらそこで扶養家族にしてもらえるそうです。

しかし、娘の扶養家族にしてもらうってのもなんだかな〜〜〜。

で、国民保険証をもらったのですが、保険証がただの紙だったのにはびっくりですね。

プラスチックのカードじゃないんだね。

ともあれ、これでとりあえずのやるべきことは終わったかな?