読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ちびぞぉ、2年生になる」の巻

7日の金曜日が小学校の始業式。

ちびぞぉは張り切って登校していきました。

私が小学校の時には2年生の時にはクラス替えがなかったんですが、今は毎年あるみたいですね。

(自治体によって違うのかな?)

昨年は1年1組だったので、ちびぞぉは2年2組になるんじゃないかと予想していましたが、結果は2年3組でした。

一番仲良しのS太くんとは別のクラスになったものの

保育園から仲良しで1年も同じクラスだったKいくんや

よく名前の出てくるEみさんやSえいくん、

保育園で一緒だったYらくんやYうとくんともクラスメートで

クラス分けに不満はないようでした。

ただ、教室が下駄箱から一番遠い奥になったのを嘆いていましたが

そして担任が男の先生でした!

保育園時代から初めてのことなんで

「どう?怖くない?」

と聞いたら

「全然」

と強がるふうでもなく、サラッと答えていました。

むしろ、興奮(?)気味だったのがカミサン。

「どうしよ〜!家庭訪問とか緊張するわ!」

と何だかちょっとドキドキしてるふうでした。

昨年は入学式で担任の先生を見られたけど

上級生になるとどんな先生かわからんのよねぇ。

今度20日に授業参観があるんで

どんな先生か見てこようと思っています。

教科書ももらってきたのをパラパラっと見たけど

やはり1年生と比べると高度になってるねぇ。

楽しく学んでいってほしいもんです!