読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月15日の独り言

エンゼルパイの巻                                                                                                                                                                                           

現在知人らがサンフランシスコでMy Little Pony のファンイベント「BABSCon」へ参加している。時を同じくして、ワシントン州シアトルでも「Sakura-Con」と言うアニメコンベンションがあり、そちらにも何人か行っているようだ。

今回我々が渡米時に宿泊した宿だが、5人で5日間宿泊して 都合502ドル数セントだった。

イベント会場となったインターコンチネンタルホデルは、参加者用に予約受付開始して瞬殺で埋まり、隣のホテル (一昨年泊まった) も同様。かろうじて確保できた2ブロック離れたホテルが今回泊まった所だ。

イベント会場のホテルはグレードも高く さすがに502ドルでは借りられないが、それでも5日で750ドルぐらいかな。

毎回渡米する時に思うことなのだが、あちらは宿代がとてもお得だ。何度も書くが、あちらは 一人お幾ら、ではなく 一部屋お幾ら、で計算される。なので今回5日で一人あたり100ドル。一日20ドルだった。ルームメイキングのおばちゃんに毎朝チップを1ドル置いていたから +5ドルか。

ホテルと言うよりか、ちょっとグレードの良いモーテルな感じだったな。朝の軽食 (食べ放題) もつく。勿論シーツや枕カバー、タオル類、シャンプー石鹸類は毎朝変えてもらえる。

とにかくまあ、べらぼうにお安いわけで。

あと、今回泊まった部屋には小さい冷蔵庫が有り便利だったな。どのホテルも大概コーヒーメーカーと数杯分のコーヒーや紅茶、ドライヤーと たまにアイロンが置いてある。お高いホテルでも 冷蔵庫はあったりなかったりで、あるととても便利である。

今回は5人だったが、平均して毎年3人で行っている。それでもお安いと思う。部屋も広いし (12畳ほど) ベッドも大きいし空調ガンガン効くし。

エレベーターがシンドラー社で、日本だと絶対クレームが出るってほど異音がして動作もぎこちなく怪しかった(^ ^;)。停止前にギギギギギ、ガックンガックンガックン…。ンぷしゅーってドアが開く。

またカレーを作った。冷蔵庫の人参が芽を出していたので(^ ^;)。今度のカレーはS&Bのディナーカレーだ。初めて作ったが、んー、ちょっとスパイス足りないかな。美味いけど。たまにいつもと違うカレーを作ると美味しい。

次もまたいつもと違うカレーを試してみよう。ゴールデンとかジャワとか。あ、子供用カレーなんてのもいいかも(笑)。

「アトム・ザ・ビギニング」を視聴。アニメ製作は手塚プロかと思ったら違った。アトムファンとしては微妙〜。天馬がなんか変なヤツになっているし(笑)。クオリティーは高い。次も見よう。

パース定規の使い方を理解するのに四苦八苦。

エンゼルパイを食べた。十数年ぶりだ。ユニコとコラボ商品を出していてそれのオマケ。変らぬ味である。1961年から全国発売だそうで、ガキんちょの頃、正月に親戚にもらったのが最初の記憶だ(笑)。