
地元観光

午前中はタイヤ交換にホンダカーズに行き交換スーパーで買物してから一度家に戻る昼食してから蔵王山に行く道路となる蔵王エコーラインは20日まで冬季閉鎖していた。

車で行き道路に雪が積もり高いところでは約8mほどになり今だから見られる絶景の雪景色である。1時間ほとで蔵王レストハウスに到着降りたら風がありかなり寒いジャンパーは持って来たが手袋は持って来ない。蔵王のお釜にある水は凍結していた山頂まで行ったが階段のところまで行った。

もうちょと奥まで行くのであったが泥だけの状態になっていたので断念した。遠くは仙台市、太平洋まで見られる。かなり寒いのであまり見られないのでレストハウスに入りそれから山を降りた。

遠刈田地区では桜が満開となっている遠刈田公園に初めて行き桜のお花見をする。私のところは桜散り同じ町なのにこの差がある途中廃墟のビール園があったので見に行きそれから家に帰った。