
アニメ論

去年くらいからアニメをネットで見るようになった。

しっかし沢山有るもんだ。 いつ放送してたのか知らんが。

そこで声優さん達の技量について初めて感嘆するようになった。

若い人でも大したもんだと感心する場面が色々ある。

まず声の使い分けがいくつもできる人がいる。

坂本真綾さんなんか、とても同一人物とは思えない作品が一杯有る。

実際に喋っているところを見ないと、到底同じ人の声だとは思えない。

しかし、全てに満足しているかというとそんな事はない。

まず、嫌いな絵がある。 目が異常に大きいもの。 あれが可愛いと感じるような

感性の持ち合わせはない。 

あらすじが面白そうでも、好きな声優さんが出ていようとも、絵を見た瞬間見るの

を止める。

また、リアクションがおかしいと思う場面が多い。 

そんな事言われてそのリアクションは実際には無いなと思うことがしばしばある。

また、主人公がやたらに正義感が強く、行動力が有り過ぎるのも興ざめだ。

有ったばかりの正体の分からぬ女に、これまたなんだか知らない女たちがなんだか

分からない攻撃を仕掛けてきたのに、身を挺して女の娘を助けるなんてことするは

ずがない。 

これはある作品の1話目だが、ここで見るのを止めてしまった。

それから絵自体について疑問がある。 これはどんな作品でも共通なのだが、何故

かメガネの人物をちゃんと描けないらしい。

どうしてアニメに出で来るメガネは皆下側しかフレームがないのか思って検索して

みたら、目が隠れるから省略しているとの回答があった。

製作者の発言ではないので真意は分からないが、もしそうなのだとしたら愚の骨頂だ。

メガネは顔の一部ですよ。 目が隠れるというのもひとつの表情ですよ。

だいたいあんなメガネばっかり描いて、変だと思わないんですかね?

また、レンズとレンズを結ぶ部分、何ていうのか知らないけど、これがレンズの下

側に着いてるメガネなんてあるのか? そんなの見た事無いよ。

それから横顔。 なんでメガネがゴーグルみたいに曲がってんのよ。

なんでちゃんと書けないの? まるで子供の絵みたいだ。 いちいち気になる。

それからエロ系のアニメ。 巨乳の書き方が気に食わない。

服の素材というものを全く無視している。 何でもかんでも形をはっきり描いて、

やたらに揺らせば喜ぶと思ったら大間違いだ。 

と、言いたいが、そういうのばっかりであるという事は、喜んでいるんだろうなぁ、

アニメ・ファン達は。 僕は全然良いと思わないけどね。

もっと生地の素材によってどう変化するか研究しなさいよと言いたい。

制服みたいな厚手の生地でなんで下乳までくっきりなんだよ、ばからしい。

それに化け物クラスの巨乳ぞろいという風潮も嫌いだ。 

エロマンガが皆そうだが、あんな化物クラスの巨乳に人気者がいるか?

本当に人気が出た人って皆、美乳だろ? そういう絵を書いてくれよ。

そしてどうしても納得出来ないのが乳首の描き方だよ。

なんで皆陥没乳首なの? あれは病気とまでは言わないけど、随分と困っている人

がいるらしいよ。 

第一、AV女優に陥没乳首の女なんかいないよ! 

ところがアニメでも漫画でも、ほぼ100%陥没してるのはどういうわけなんだ!?

そういう協定でも規制でもあんのか?!

良すぎるといけないとかいう自主規制でもあるのかね?

あれは興醒めなんだよなぁ。

文句ばっかり描いてしまったけど、一応お気に入りはと言うと、「京都アニメー

ション」さんの作品にいくつか。 とにかく絵が綺麗。

それから「シャフト」さんの作品。 「物語」シリーズがアニメを見始めたきっか

けと行って良い。 

それから「亜人」のCGはすごかった。 普通のアニメじゃ絶対に描けない人間の

ちょっとした動きが再現されていて、とても面白かった。

ただ、濃淡がずっと一緒なのが残念だけど。