読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通称「動物園」〜2017年GWの思い出〜

一昨日は知り合い主催のアニクラ風のオフ会、通称「動物園」に参加してきました。

今回で2回目の開催。前回はブギーの大部屋で開催しましたが箱が小さすぎるとのことで今回は色んなオフ会が開催されていて歴史のあるカラオケ館戎橋店のパーティールームで開催。

まず初めにセトリを見た時、これっでライブ、オフ会でも経験したことがないんですが!?と驚愕。

内容は今旬な曲をメインに懐かしい曲も合わせて100曲程を連続再生。休憩は各自。セトリは基本的には未公開。映像はほぼ最新。つまりは言い換えれば最新映像付のDJがいないアニクラ。

この内容で大丈夫かな!?って当日までは思ってました。しかし実際やってみたら飲み会の場までテンションを維持して完走し、さらに高まり続けるオタクばっかりで恐ろしい光景を見ました。

あらためて理解させられたのはオタクは自分の楽しいことには全力。そして好きなことを楽しむために発揮される力は無限大だって痛感しました。

やはりリア充とは真面目にするところのベクトルが自体が違う。つまり言い換えれば馬鹿ってことですが。

私は副幹事&機材班だったのでセトリは事前に幹事以外で唯一全てのセトリを知ってる人でした。

【ターン分け曲数】

アニソンターン(約35曲)

ゲーソンターン(約10曲)

声優ターン(約30曲)

聖地巡礼企画ターン(約8曲)

ロックターン(約12曲)

アイドルターン(約10曲)

合計:約105曲

私も知らない曲は多数ありましたがセトリは知ってるので適度に休憩しながら自分の高まり曲の時はある程度は騒いだつもり。

ライブでは絶体にやらないことはあってもアニクラならやってもいいこともある!ってスタイルで参加。

・アニマ大阪カラフルストーリー以来に家虎&MIX。(人生2回目)

モッシュ!?なるものを体験。(人生初)

・ツーステップでひたすら跳躍。(スペースがあるとやりたくなる)

となかなか個人的にも汚点に残る姿を見せてしまったかもしれません。

個人的な高まり曲はいっぱいあるけど厳しい厳選したら以下の数曲。

ワガママMIRROR HEART

アニマ大阪の映像だったから高まりがやばかった。文句なしの優勝。衣装のせいもあり振り付けが反則。あの映像だけで語れるぐらいだからまだ見てない人は可愛すぎるはっしーを是非とも見てください!!

・カラフルストーリー

人生で初めて私に汚点を付けた忘れられない曲。アニマ大阪で初めてMIX童貞を卒業。今回も楽しくMIXしてしまった。この曲しか今後もMIXしないつもりなんです、、、

・Preserved Rose

何度聞いても高まる。この二人のデュエは最高に尽きる。今でもONENESS.3日目開幕の高まりは忘れられません。

・The Astarisk war

個人的なスルメ曲。幸奏がギターを弾く瞬間から一気に高まる感じだから好き。今後のライブでも聞きたい。

・get regret over

エロゲーマーなら知らない人はいないって言い切れるくらいの曲。懐かしすぎて爆死。ついつい歌いたくなる。やっぱりエロゲーの曲は強い。

・Two souls -toward the truth

リアタイ視聴はしてなかったので曲は聞いたことある程度。アニマ大阪で初めて生で聞いた。変則の警告が入るのが特徴的。今回聞いて好きになった。最後の方でジョルノのキーが上がっていくのが気に入りました。

以上、全く厳選できてないという突っ込みは置いておいて特にこの6曲は高まりでした。

最後に個人的な総評。幹事の頑張りが光るオフだった印象。最新映像の採用は曲を知っている、知らない人の両方が楽しめるので良いなと思った。例をあげれば藍井エイルのラストライブの映像は高まりを忘れて傍観してました。後はコーナーを分けることでより分かりやすく楽しめるなって思いました。DJ方式のアニクラでは何がくるかわからない分、高まってもすぐに戻ってしまうことがあるがコーナーを分けることでこれをある程度緩和できているのは良かった。

今回は限界へ挑戦するって言葉どおりのオフ会の内容でかなり疲れたが凄く楽しめました。参加者みんなでゴールデンウィークに馬鹿騒ぎしたことは今後も忘れたくても忘れられそうにないですね。

あらためて長い時間をかけて楽しい企画を作ってくださった幹事様ありがとうございました。私は機材班としてその頑張りを知っていますが、私の知っている以上に頑張っていたのだと思います。本当にお疲れさまでした。

参加者のみなさんも無茶企画にも関わらずご苦労様でした。

また次回も楽しみですね!!