
コレに限らず

車系のオフ会とかを開いていて思ったのが、隊列組んで走行するっていうのは思っている以上に難しいんだよ。

隊列の長さによっては、信号の切り替わる前でも信号待ちで停止しないとすべての車両が抜けられない事も起こりうるから最後尾が無理に侵入して事故を起こしたり違反したりして危なく感じるんだよ。

安全に走行するなら誘導車両1台に対し多くても4台が限度じゃないかなって思うので、運用面に関しての規制するというのも必要はあると思う。

車高を上げて周りからの視認性を上げるって書いてるけど、自分が見かける車両は一応周りに認知出来るようにLEDライトを1mくらいの高さで後方に向けて視認性を上げる努力をしているので、事故を防ぐというなら走行中に必要以上に車間を詰めてくる車両を取り締まってくれって思うわ。

■「マリカー」事故相次ぎ、国交相が安全対策検討を表明…規制はどうあるべき?

(弁護士ドットコム - 05月17日 11:24)